酵素減量をするならファスティングが推奨

酵素減量は、体重をダイレクトに落とすというよりも、太りにくい体質になることで体重が落ちやすくなるというダイエット方法です。酵素を摂取する手段としては酵素ドリンクや酵素サプリ等がありますが、それを摂取するだけではダイエット効果が見られるわけではありません。この記事では、正しい酵素ダイエットの手法やダイエット後の補食などをご紹介していきます。酵素ダイエットを実行する上での留意点にも触れていきますので、是非参考にしてみてください。

酵素だけでは痩せない?酵素ダイエットのワナとは?

酵素ダイエットが女の人を中心に注目を浴びていますが、酵素を摂り入れるだけでは体重を減らすことはできません。例えば、酵素を摂りながら高カロリーの食事を頻繁に食べていたり、寝る時間が短かったり、就寝前に食事を食べている等の暮らしをしていると、せっかく酵素を摂取しても効果が少ないです。それらは全てカラダの中に存在している酵素を多く使う行動だからです。カロリーの高い食事をすると消化するのに時間と酵素がたくさん必要になり、消化酵素がたくさん浪費されてしまいます。もちろん、カロリーの低い食事であっても咀嚼が少ない場合、同様に消化するのに酵素がたくさん浪費されます。また、午後6時に食事を食べるのと深夜1時に食べるのとでは脂肪が溜め込まれる量が違ってきます。食事をする時間帯が遅ければ遅いほど体に身につく脂肪の量が多くなります。さらに、体の中の酵素が生成されるのは就寝している時間帯なので、睡眠時間がちょっとしかないと体内の酵素の生産量が減少してしまうのです。このような生活を常習的に行っていると、もともとは太りにくい体質になるにも関わらず、せっかくの体の中の酵素が損なわれ、ダイエット成果が低くなってしまいます。このように、酵素を摂り入れるだけでは不十分ということです。

酵素減量で体重を落とすなら断食を!

酵素を摂り入れることで減量をしたい方はファスティングを実施することがお薦めです。酵素ドリンクを飲んで太りにくい体質になっているからといって通常よりも高カロリーのものを食べてしまうと、むしろ肥満になります。酵素減量をする場合、二つのやり方があります。それは置き換え減量とファスティングダイエットの二種類です。置き換えダイエットは1日3食の食事の中で1食から2食を酵素飲料または酵素サプリに置き換えるという方法です。なお、1食よりも2食の方が効果が高いのはもちろんです。置き換えダイエットよりも強い効果を望むなら断食ダイエットがオススメです。ファスティングとは「断食」を意味して酵素サプリもしくは酵素飲料と水分摂取のみで生活するというやり方です。成果が一番高いのは三日間連続で断食減量をすることですが、初めての人にはハードルが高いので、1日からトライしてみるといいでしょう。初めから無茶をして体調を崩すとダイエットの意味がありません。

間違ったやり方は危険!正しい断食の手段

断食減量の正しい手段を紹介します。用意するものは酵素ドリンクです。一般的には1日に3回から十回ほど摂取します。この規定量をしっかりと守らないと減量成果が薄いので、正確に量って摂りましょう。原液で飲むことができますが、それだと飲みにくいと感じる方もいます。なので、お水や無糖ソーダ等で薄めた方が飲みやすいですし、長続きします。ただし、酵素は熱に弱いので、くれぐれも熱いお湯で薄めないようにしましょう。また、断食ダイエット中は水分をきちんと摂取することも大事です。というのも、酵素の効果をより一層高めることになるからです。1日に少なくても二リットル以上の水分を摂ることです。また、空腹感が我慢できないときには野菜ジュースや果物ジュースを飲んでも結構です。ただ、必ず100%であることと無添加であることが最低限の条件です。ちなみに、二日目以降に好転反応が現れる可能性もあります。体内の毒素を出すときに生じる現象であり、吹き出物ができる、発熱する、体がだるくなる等の現象が一般的なものですが、体調が悪いわけではありません。

どんなものを食べるべき?断食後の補食レシピ

ファスティング減量を終了した後は補食が重要です。酵素ドリンク以外は何も身体の中に入れていないので、胃腸が収縮している状態です。ですので、少しずつ食べ物を摂っていかないと刺激が大きすぎて体調が悪くなる危険性があるのです。断食が終わってから3日以内に普段の食事に戻すと体に悪い影響をもたらす可能性があります。なので、三日間は補食期間として必要になります。この期間中は、消化のいい食材を摂るようにしましょう。たとえば、お豆腐のお味噌汁や野菜スープなどです。さらに、味付けは濃くするのではなくなるべく薄味にすることも重要です。また、化学調味料も胃腸の消化機能に強い打撃を与えるので、この期間はできるだけ避けることです。こうして補食期間が終了した後は、通常の食事に戻しても大丈夫ですが、肉類はほどほどに海藻類、野菜、魚等を多く摂取する生活をするとリバウンド予防にもなります。