インナー美人になれる?ファストザイムで腸活減量!

この頃美容雑誌や女性ファッション誌で度々紹介されている酵素飲料のファストザイム。名前は知っていてもその内容について細かくは知らない人もいるのではないでしょうか?健康的な体作りに役立つ食物酵素を持つファストザイムは、特に腸内環境を正す働きをします。ここではまず酵素についてとファストザイムに含有される原料をみた後、ファストザイムの持つ腸活の効き目を十分に発揮させるためには生活習慣を正すことも大切であることを説明していきます。

ファストザイムは何でできているの?

ファストザイムは酵素飲料で、食物酵素を飲料水としてご飯以外からも楽に補えるように開発されました。
元々、食物酵素とは、体内酵素を活性化させ様々な栄養素を手助けしたり別の新たな栄養素を作り、健康的なからだ作りに有効なものです。この食物酵素が十分でないと体内酵素も減少し、その結果代謝機能が衰えて冷え症になったり、太りやすくなってしまいます。また腸の消化・吸収能力が低下することで便秘になりやすくなり、肌の老化が進行しシミやシワができやすくなるという悪循環も起こすものです。
健康な体作りには欠かすことができないといえる食物酵素ですが、これは体内で作り出すことはできません。キャベツ・ニンジン・トマトなどの野菜やキウイ・バナナ・アボカドといった果物などの食べ物に含有されているものです。
ファストザイムは、これらを含む70種類以上の野菜や果物から作られています。しかも原材料の中にキノコ類や大豆・ヒジキさらに穀類まで含有されている栄養バランスの良い製品です。なんと乳酸菌やオリゴ糖も含有されています。

乳酸菌やオリゴ糖ブレンドで腸活にも

ファストザイムに含有されている乳酸菌は世界中から選抜された多種属のものです。この乳酸菌には、善玉菌の多い健康な腸内フローラになるように改善してくれるプロバイオティクスとよばれる微生物が含まれています。
腸内には100種類以上、数にして約100兆個とも言われる沢山の腸内細菌が共存しており、それがびっしりと腸内の壁面に生息している様相を表しているのが腸内フローラ。腸内細菌の中には善玉菌・悪玉菌・腸内環境に応じて良くも悪くもなる菌も存在し、健康維持のためには悪玉菌の増殖を抑えて善玉菌が有力となるように腸内フローラのバランスを整えることが大事だと考えられています。そのため、腸内フローラを健康的に保つ役目のあるプロバイオティクスを含有するファストザイムが、腸内の健康維持のため大事になるのです。
さらにファストザイムにはオリゴ糖も利用されています。オリゴ糖にはプレバイオティクスとよばれる微生物が含まれており、これは腸内のプロバイオティクスの栄養になり善玉菌だけを増やすという働きのある物質です。
このように、同時に摂取すると腸内フローラを保つのに一段と効能的であると言われているプロバイオティクスとプレバイオティクスを乳酸菌とオリゴ糖という形で共に含有しているファストザイムは、腸活にとってもとても有効な役目をするといえるのです。

ファストザイムの効能を引き出す飲み方は

ファストザイムは主に身体の中の酵素を活発にさせるという健康増進を目指してはいますが、薬ではないため、朝・昼・夜あるいは食前・食間・食後のいつ飲めば効果的という決まりはありません。ただ健康目的で飲む場合にあえていうのなら、食前に摂るのがよいともいわれています。なぜかと言うと食前に酵素飲料を飲むことで、消化酵素の作用が増強され消化・吸収をサポートするからです。
さらにファストザイムには、健康促進だけでなく断食の際のドリンクとしての使途もあります。ファストザイムに含有される潤沢な栄養が断食する時のサプリメントとしての役割を可能にしています。ファストザイムには酵素以外にもビタミン・ミネラル・アミノ酸等がたくさん含まれているのです。また断食をすると脳も栄養不足の状態に陥って集中力の衰えや苛立ちなどを起こしやすくなりますが、ファストザイムには黒糖や桃等のブドウ糖を沢山含む食品が使われているため、脳の唯一の栄養素のブドウ糖を確保することができます。断食している腸への負担を軽くする事を考えて、ファストザイムに含有されている酵素は長期間熟成し発酵されたものです。ファストザイムは食物繊維を含んでいないという特性とともに、ファスティングしている腸にとって消化の負担をかけにくくなっています。このような断食の補助として使用する場合には、最もダイエットの効き目が期待できる、寝る前に摂取することがファストザイムの効能を引き出す飲み方です。
なお飲む量は1日に20~30ml程で、1度にでも何回に分けて飲んでも効果は変わらないといわれています。最適な飲み方は原液のまま飲むことですが、水や炭酸水で割る方法でも効能は落ちません。

より腸活効能をUPさせるなら生活改善も見直す

いくらファストザイムのような酵素ドリンクを摂って腸活威力の増進を図っても、生活習慣が乱れていてはファストザイムの持つ作用を100%発揮することはできません。
例えば睡眠不足や乱れた食生活などにより悪玉菌は活性化されるといわれています。また運動不足で腹筋がなくなってしまったり、強いストレスを感じているときには、腸の活動にも悪影響をもたらしてしまいます。
バランスの良い食べ物をとる・腹筋を意識して姿勢をよくしエスカレーターではなく階段をあがって運動不足を改善させる・ストレスが腸に悪い影響を齎す前に趣味などで上手に発散する方法を考える等、日常生活の中でほんの少し心がけるだけでもその効き目は大きいといわれています。
毎日のの生活習慣を改善しながらファストザイムといった酵素ドリンクもうまく使用して、腸内環境の整った快腸生活を送ってください。